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6号機でも一撃万枚が狙える(表示万枚) 「天元突破グレンラガン」


6号機では表示で万枚は狙えない。

そういう認識でいましたがそこを覆す台が出ました。

パチスロ「天元突破グレンラガン」。七匠さんの台ですね。

 

ボーナス(AT)を連荘させて出玉を増やしていくタイプの台です。ただ、普通6号機であれば有利区間があるので、最大が2400枚で終わってしまうのですが、このグレンラガンはボーナス間で有利区間を続けたり、有利区間を切ったりします。ただ、「ボーナス→有利区間」、「ボーナス→非有利区間」どちらのパターンでもチャンスゾーンに突入します。そのチャンスゾーンで引き戻して連荘して出玉を伸ばす形です。しかもどちらのチャンスゾーンにしても最低でも80%継続。つまりは80%継続をいつまでも引き続けることができる人ならば、一撃万枚(表示万枚)も可能です。夢がありますね!

 

ただ、当たり前ですがそんなに甘くはありません。この80%継続、おそらくですが(現状完璧に解析が出てないですが)設定差はありません。つまりは設定1でも80%継続です。そんな設計の台で簡単に万枚が出るわけありません。万枚どころか大きく纏まった出玉も厳しいでしょう。というのも、ボーナスには2種類あります。まあ簡単に言うとBIGと化。純増5枚ATでBIGの方は約162枚獲得、化は約54枚獲得。ただ、先ほど言ったようにボーナス後は引き戻しゾーンとなるチャンスゾーン(通常時)になります。なのでこの区間は通常時同様出玉は減っていきます。正直、化だとプラマイゼロぐらいです。で、このBIGと化は1:1で出てきます。つまりは出玉が全く稼げない「化」と出玉を100枚強稼げる「BIG」。万枚出すとなると、"10000÷100„で100、で半分が「化」と考えると倍の200。よって、80%ループ(正確には途中ボーナス中に上乗せすれば継続率も上がりますが)を200回通して連荘すれば万枚。

いやーーーーさすがに無理だろー。そう考えると5000枚で100連。2500枚だと50連。1000枚で20連。なかなかな数字ですね。まあでも50連と聞くとやれなくはないかも、って思っちゃいますね。ヒキが凄くて事故った時とかわけわかんないけど当たりがBIGに大きく偏ったときとか。でも冷静に考えると、2500枚出すのも至難の業のグレンラガンより、有利区間はあれど、比較的エンディングに行きやすい(2400枚出やすい)他の6号機打った方がいいかもって考えの方が先にきちゃいますね。

 

 

まあ何はともあれ、パチスロ「天元突破グレンラガン」を知った時から打ちたくてウズウズしていたので、朝から打ちに行ってきました。ただこのグレンラガン、導入店舗少ないんですよねー。悲しいことに。6号機としては結構な革命機だと思うんですけどねー。

 

導入2台のお店だったのですが、朝一の一般入場で来店。颯爽とバラエティコーナーに行き・・・

 

 

 

 

はい、無事確保しました。

 

さて、この台朝一はやることがあります。リセット判別です。

※ここから私も完璧に理解していないので間違ってたらごめんなさい。

リセット後は有利区間にもボーナスにも当選していない状態。先ほどボーナス後は最低80%継続の引き戻しゾーンという話をしましたが、リセット後も同様。リセット後は1/19でボーナスが成立します。ただ、同様に有利区間移行も1/19で成立します。ここが重要で、朝一リセットの恩恵を受けるためには、1/19の有利区間を引く前に、1/19のボーナスを先に引きます。有利区間を移行する前にボーナスが成立すれば、通常のボーナス同様に最低80%継続の引き戻しゾーンに突入します。

では、そのボーナス成立どういう風に見抜くの?どうやってリセットだと気づくの?というと。リセット後しか成立しない、ボーナスの出目というのがあります。それを確認するため、朝一はひたすら青天図柄を左リール上段に狙います(白天は中段ですね)。それで青天図柄が上段に停まればリセット確定およびボーナス成立です。ただ、朝一の恩恵を受けるためにはボーナス入賞は避けないといけないので、第2リールは白天図柄を避けて打ちます。中段に「白天・スイカ・青天」これを揃えてしまうと入賞してしまいます(入賞すると恩恵を受けられないとのこと。入賞させたらどうなるのかはよくわからないのですが・・・)。成立役はメニューボタンで見れる配当表でも確認できます。朝一ひたすらこれを狙って回しても揃わなければ据え置きです。ただ、揃うのはリセット後に1/19で引く1回だけ、それ以降は揃いません。なので目押しミスって全然関係ないところ狙ってたら実は裏で揃ってましたっていうのもあると思います。

 

さて私はというと・・・

 

 

 

 

来ましたね。この左リール上段に青バーが来ているのが成立役です。これでとりあえず朝一のリセットor設定変更が確定しました。ただ、これを引くのに38ゲームもかかってしまいました。おそらくですが、有利区間入賞も1/19なので、ボーナス成立前に有利区間入賞を先に引いてしまっていそうですね。そうなると残念なことに朝一の恩恵を逃してしまいました。普通の通常状態です。

この台の当たりは.押璽狄解除(128周期)で当てる、▲譽¬鬚CZに突入させて当てる、レア役で直撃させる、この3つです。基本的には,播てることになり、当たり前ですが高設定ほど浅いゲーム数での解除が望める台となっています。おそらくですがボーナス(AT)の継続自体には設定差を設けていなさそう(あったとしてもそんなに大きな差ではなさそう)なので、高設定ほど初当りが軽い、でも初当り後の継続は自分のヒキ次第という台ですね。設定看破の意味では、初当たりが軽いかどうか(浅いゲーム数での解除が多い)で判断することになりますね。後は、ボーナス後の設定示唆画面も多数あります。

 

CZにはスイカで貯まるスイカポイント(画面左のドリルとそこからのドリル演出で突入示唆)と、強レア役なんかから突入します。どちらかというとスイカポイントはオマケな感じがしますね。やはり強レア役から突入させるのが王道ルートでしょうか。

 

 

 

 

こちらがCZです。

イメージはまどマギのマジカルチャレンジでしょうか。青天図柄(青バー)を狙えの演出が3回来るのですがその3回のチャンスで揃えることができたらボーナス当選です。

 

 

 

 

こちらの画面ですね。周りのオーラ色(上記写真では青)がCZの強さを示しており、青→緑→赤の順で強くなります。で、もう一つシモンの後ろ背景にも色があり(上記写真だと赤)、今出ている狙え演出の熱さを示しておりこちらも同様に青→緑→赤で示しています。ちなみに上の写真は赤ですが、外れました・・・。

では、オーラの色の話をしましょうか。CZの青、緑、赤、何が違うの?というと、実は青天図柄が揃うフラグは結構来ているのです。ただ、狙えの演出が来ません。試してみるとわかるのですが、CZ中は押し順ナビのリプレイが来ます。セグを見ると「0」となっています。セグが「0」の時はペナルティ無いので試しに逆押しで青天図柄を狙ってみます。そうすると揃うんですよ青天図柄が。

 

 

 

 

 

 

 

 

試してみたのが上の写真。

ね、揃ってるでしょ?つまりは青天図柄が揃うリプレイフラグを引いているけど、カットインがでない。ここにポイントがあります。CZの青、緑、赤、何が違うかというと、「青」は青天図柄が揃うリプレイフラグを無視し、揃わないタイミングでカットインを出す。逆に「赤」は青天図柄が揃うリプレイフラグでカットインを出してくれる確率が高く、揃わないタイミングでカットインを出す確率が低い、ということです。

で、実は大事なのは「揃わないタイミングでカットインを出す確率が低い」ココです。実はCZは30ゲーム完走すればボーナスに当選します。ガセのカットインを出さないということはその分30ゲームも完走しやすいので、ボーナスの当選率も高くなります。

 

 

・・・。

 

そんなこんな話をしている私ですが、なんと朝イチの当たりは・・・。

 

 

 

 

おは天ストッパーです・・・。

朝一から天井ストッパーに当たりました。。。

この台天井が1120Gなんですが、その前にストッパーのゲーム数解除ゾーンがあります。天井の恩恵はボーナス時の「BIG」の振り分けが大きいというものです(まあ、恩恵としては弱いですね)。ただ、ストッパーには恩恵どころか冷遇があり、逆に「化」の振り分けが大きいというものです・・・。

こういうの嫌い。ストッパーなので恩恵は当然いりませんが、冷遇つけなくていいじゃん。そんな心折るような仕様やめようよ・・・。

 

 

 

 

当然ながらのドリルボーナス。こちらが化対応のボーナスとなっています。説明した通り出玉はほぼゼロと思っていただいて結構です。赤7が揃えば、ビックボーナスとなります。どちらのボーナスも終了後に引き戻しゾーンに突入します。リール左下の「謁見の間」が灯った場合は、有利区間が終了して引き戻し期待度80%のゾーンにいきます。

 

 

 

 

更に右側の「グレンラガンチャンス」が灯れば有利区間継続した引き戻しゾーンに突入します。こちらは規定ゲーム数のSTになっており、ボーナス中にゲーム数を上乗せすることもあり、ゲーム数が増せばその分当たり前ですが継続率が上がります。

 

 

 

 

更に「グレンラガンチャンス」に合わせて、その下にある「ぐれんらがんぶれいく」が灯れば「蝶ぐれんらがんぶれいく」という上位ステージとなり、継続期待度約91%となっております。

 

 

 

 

ボーナス終了画面には設定示唆があり、全員集合背景やヨーコの画面が出たら設定6確となります。ヨーコの画面は設定2以上示唆と設定6示唆の2種類の画面があるので注意してください。

 

で、私の初当りはというとビックボーナス1回、ドリルボーナス3回の4連で150枚強で終了というクソみたいな結果でした。更に最後はグレンラガンチャンスの「魂の超上空戦」という期待最上位のステージまで上げながら駆け抜けという・・・。

 

 

 

 

なんだこの写真・・・何かわからない。

まあ見てほしいのは右でステージが3種類あり、ステージが上がるほど継続に期待できるものとなっています。最上位で駆け抜けましたが・・・。

 

ちなみに通常時の話に戻りますが、「グレン団モード」や「大グレン団モード」といったゲーム数解除の前兆ステージがあるのですが、ステチェンの際にアイキャッチが入り、そちらで本前兆の期待度示唆をしています。ニアが移った画面なんかはどれも期待度が高く最低でも43%ぐらいはあります。

 

 

 

 

上記のアイキャッチも50%越えの期待値があります。私は外しましたが・・・。

 

ということで、惨敗です。なーんにも引けませんでしたし全く面白くありませんでした。これは台が悪いうんぬんではなく、まあ設定もでしょうが私のヒキも悪かったです。更にこのあとに戦コレ2を打ったのですが連続天井コレ&駆け抜けをくらってしまい、昼過ぎの時点で投資が6枚となり、財布が空っぽになって帰りました。

 

散々だった・・・。

また、心が回復したらグレンラガンにリベンジします・・・。

 

 

 

 

■記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






【設定付き】50連越え! P緋弾のアリア3 打ってきた 〜万発越え〜(スペック説明)


久々にパチンコ屋に行きました。

最近、仕事やなんやら忙しくて、休みもだるくずっと寝ていたので。

 

さて、今回は朝一からパチンコです。朝一からといえば普段はパチスロですが、パチンコに向かいます。打ちたい台がありまして。

『P緋弾のアリア3』

設定付きの新台パチンコですね。

設定要素としては初当たり(ヘソの当たり)に入っており、設定6で1/254、設定1で1/319となっています。確変(RUSH)突入率は64.2%で設定差なし。確変時(電サポ時)の確率は1/1.6で設定差なし。単純に初当たり確立のみに設定差がある台です。

当たりとしては4R(払出340個)のみ。ヘソも電サポも同様。RUSHは平均2210個〜最大5100個の出玉の塊が63%でループします。

そんなスペックです。

 

・・・。

 

と言われてもイメージがよくわかず。RUSHは平均2210個〜最大5100個?4R(払出340個)しかないのに?小当たり的なやつなの?と疑問に思ったので打ちに行きました。

 

それはさておき、ちょろちょろと遊パチのような軽いのでなく、319のような台でしっかり出てきましたね設定付きが。パチンコに設定付きが出ると聞いたときはワクワクしたものです。ヴァルブレイヴとか出た時も早速打ちました♪

パチスロは規制が入り、6号機となり出玉規制が出て面白みがなくなりましたが(ま、リゼロは好きですが)、パチンコの方の規制は1回当たりの最大出玉が減らされたりしていますが、継続率の規制が緩和され高継続が復活となります。出玉に関しても小当たりのような感じで工夫されてますし、これからはパチンコの方が面白いのではないかと個人的に思っております。設定付きも今後どんどん導入されていきそうですしね。

私は元々パチンコを打っていた人間で、実はスロット歴はあまり長くないので原点回帰ですw

 

 

ということで。

朝一から『P緋弾のアリア3』に座ってスタートです。

まずは高設定を意識して早めの初当たりを引きたいところ。・・・引きたいところ。・・・引きたい。当たらん!普通に319回転越えてった。ちなみに朝一の1回転目はガックンがあるんですが、電源OFFと設定変更両方ともガックンするものの、設定変更の方が大きくガックンするみたい。ただ、イマイチ私見分けがつかない・・・。

初当たり重くてはダメでは?と思われるかもしれませんがそれに反して回転率はめちゃくちゃいいのですよ。釘が素晴らしい模様。最初の100回転は3000円で到達しました。恐ろしい!ま、そのあと収束して最終的には1000円で24〜25回転といったところでしょうか。それでも十分素晴らしいです。回る台ってストレスなく打てますよね。まじ、ヘソに全然入らない時のパチンコのストレスと言ったらもう・・・。

 

でも当たらないと結局意味ないんだよな〜と思っていたのですが、遂に当たりがきました。383回転したところで。

 

 

 

 

 

 

しかも7図柄で「HYPER SCARET BONUS」ということでRUSHもついてきます。

よし!やっとこれでこのパチンコの確変のフローが確認できる。一体どんな台なんだい?

 

最初はイミフでしたが、打ちながら理解していきました。

なるほどなるほど。

 

まず、ごほうびタイマーという時間の上乗せゾーンに入るのですが、これが時間のため分かりづらくしてしまっているのですが、時間ではなく保留回数と思ったらわかりやすいでしょうか?この台の確変時(RUSH時)の確率は1/1.6なのです。で、この時間というのはその確率で何回チャレンジできますか?という話。右打ち中は保留を1個しか貯められません。その1保留が当たってるかどうかを約40秒間(すいません、ここは私の感覚です。実際計ってないので・・・)の演出で当たっているか告知するわけです。当たっていれば4R(340個排出)。で、その当たりの後に残り時間を使って次のチャレンジ。外れたとしても時間を消費するだけで次のチャレンジに行きます。つまりはRUSH最大5100個というのは、最高時間の8:08を引き、それで得られた15回の1/1.6大当たり抽選を全て当てられればということです。・・・無理でしょ。62.5%を15回連続で通すとかムリゲー。ま、1回のRUSHで5000発は出ないですけど運良ければ1回のRUSHでまとまった出玉が出ます。なかなか面白いゲーム性です。

で、RUSH継続のジャッジですが、タイマーが0秒になったら、「かなめバトル」というのに行きます。これは0秒になった後に保留を1玉入れるのですが、これが1/1.6を取れているかの1発抽選。取れていれば再びごほうびタイマーの上乗せゾーンに行き、再度今までの流れを繰り返し。外れていればそこで終了→左打ちへ。つまり継続率は62.5%の保留1発の1発抽選。

 

何が起こってるのか理解するまではどこで右打ちの止め打ちをしていいのかわかりませんでしたが、理解したら実はほとんど右打ちするところはなく、ぼけーっと演出見ている時間が多い台ですね。出玉も340個排出しかないので、なんか凄い役物落ちてきてめちゃ当たってますが、パチンコとしては出玉のスピードは遅いです。どちらかというとスロットのART回してるみたい。

 

 

あと打ってるとどこでトイレに行ったり、飲み物買いに行ったりと席を外していいのかわかりづらいですが、タイミングはあります。V入賞するまで当たりが始まらず、ずっとその画面で止まる瞬間があります。そこなら放置しても構いません。私も数回放置してトイレに行きました。下の画面ですね。

 

 

 

 

但し!!!

気を付けてください。このV入賞の前に「右打ちしてVに風穴だ!」といわれる画面があります。ここはダメです!!ここは7秒以内に入賞させないと当たりが確定せず、1回分の当たりがなかったことにされてしまいます。私も実は1回やらかしました。写真パシャパシャ撮って右打ちしてなかったら、7秒過ぎてしまい、アリアに「何やってんの!?」的なセリフで怒られ、当たりがなくなって次の変動が始まってしまいました。「やべ!やらかした!!」と反省。

それが下の画面です。この時は必ず右打ちしましょう!!入る時に「READY」という文字がでます。もしそこで右打ちしていなければ急いで右打ちしましょう。と言いますか演出みて「READY」と言われたら右打ちする、と思っていればいいです。更にこの時はアタッカーも少しパカパカしてくれるので、4Rの前に少し排出出玉もらえてお得です。

 

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

で、肝心の私の初当たりによるRUSHの結果ですが。

 

 

 

 

いやーできすぎ。52連して排出1万8千発オーバーです。「かなめバトル」の最後の1回転で続く続く。何回引き戻してループしたか分かりません。11時に初当たりを引き、そこからトイレ等の離席は合間で数回しましたが13時半まで(2時間半)ずっとRUSHやってました。おかげで演出キャラのアリア、理子、白雪、ジャンヌ、レキ、全部試すことができました。運がよかったです。「かなめバトル」ですが、続くときは何かしらのチャンスアップが絡みます。最初のタイトルが赤文字以上。途中でセリフが赤や金文字に変わる。役物の落ちを煽る時の演出が赤。そして役物が落ちてくる。などなど。この辺が全くなくタイトルも白、セリフも白、役物の落下もなし、全部の煽りが青系演出、こうなると「あ、終わった」ってなりますね。

ちなみに個人的には演出はやはりアリアが分かりやすくて好きです。少なくともシステム性を理解したいのであればまずアリアがいいと思います。じゃないと他はいろいろ隠してわからなくし、ドキドキさせるタイプの演出なので、システムがわからないと何やってんだかさっぱりわからないですwまずはアリアを経験し、他をちょろちょろ試すのがよいかと。ま、推しのキャラがいればその辺関係ないのでしょうがw

ちなみに50連越えしましたが、冒頭にも言いましたが設定はヘソの当たり確立にしか要素無いので、設定とは関係ない部分です。なので設定悪くてもRUSH入れてしまえばワンチャンある台です。また、逆も然りで初当たり良くてもRUSH酷ければ散々です。ま、これは設定関係なくパチンコ全般に言えることですが。

このあと私はちょろっと回して73回転ですぐ初当たり引いたのですが、4R通常でした。左打ちの4R通常は当たり前ですが、こんなゲーム性なので時短も何もついてこないので虚しいです。300発ちょっともらって終了。これ繰り返したら確実に心折れるやつ!

その後はサクッと辞めて帰りました。まあ、持ち球で1万4先発持っていたので十分ですからね。グラフではこんな感じ。

 

 

 

 

 

以下、打ってる最中に撮った写真コレクションです。

 

 

【P緋弾のアリア3 演出写真】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ






【高設定実践】RE:ゼロから始める異世界生活(リゼロ) スロット


 

リゼロ スロット

 

 

 

最近スロットの話しかしてない。いつからこのブログはパチスロブログになったのやら。。。

 

リゼロのスロットを打ってきました。やっと。・・・いや実はちょろっと既に打ってるのですが。先日会社帰りにがっつり低設定ぽいリゼロを21時から打ちました。低設定もどんな感じか触れとこうと思って。ま、それもあったので今回の高設定とも比較ができました。ちなみに後でも言いますが今回打った台は「456確」がでました。

 

さて、今日は朝から馴染みの店に並び抽選です。

 

 

 

 

抽選番号

 

 

 

 

抽選は41番。リゼロは4台なのでびみょー、、、取れるかな??

おそるおそるリゼロがある島に行ったら、1台だけ空きがありました。ラッキー!!ということで朝から実践スタートです。

 

1戦目は500ゲームほど回したところで白鯨攻略戦に当選。しかし1戦目であっさり負けました。

 

 

 

リゼロ 高設定示唆

 

 

 

一応、高設定示唆の終了画面。確率とか出てないからまだわからないけど、個人的にはあんまりこれを当てにしない方がいいんじゃないかと思う。

 

次の白鯨攻略戦は浅いところで200G代に。浅いこともあり、リゼロポイントも貯められず、白鯨攻略戦は51%でスタート。・・・なのにあっさり勝った。

 

 

 

 

白鯨攻略戦 勝利

 

 

 

 

おそらく白鯨攻略戦はこの継続率による抽選のほかに、勝利確定の1発抽選もどこかで行っていると思う。たぶんだけど、1戦目の白鯨攻略戦のタイトルが出た後のレバーか、その前のゲームのレバーじゃないかな。で、おそらく高設定ほどその1発抽選の勝利期待度が高いのだと思う。でないと、このあと私は白鯨攻略戦にぽんぽん勝つんだけど51%とか55%とか低い%であんな勝てない。

 

で、もう1つ面白いのが、このリゼロのスロットはコンビニステージの「セット完了」という画面の時に有利区間を再セットしており、規定ゲーム数等をそこで決めているのだけど(下の画像のやつ)。

 

 

 

 

リゼロ セット完了

 

 

 

AT終了後。このコンビニを経由せずに「温泉ステージ」や「ひざまくらステージ」に行くことがある。これはつまりAT終了後も有利区間をリセットしていないので、AT終了の恩恵として天国モードを選択したりすることが可能になる。これは凄い!6号機だからなせる技!この辺の作りがリゼロは素晴らしいと思う。以前の5.9号機だと純増枚数が2枚までだったのでARTの消化ゲームも長い。なので、ART終了後に通常時も有利区間にしたまま天国を与えても、今度は有利区間の1500Gにひっかかり、むしろ出せる出玉が減り全然恩恵を感じられないどころか損してしまう。だから毎回リセット。でもリゼロは純増8枚。完走に必要なゲーム数は約300ゲーム。例えば、コンビニのセットから有利区間が開始し、500G代で白鯨攻略戦を当て、3戦勝利しもろもろ600GでATに当てたとする。で、肝心のATは40Gと最低分だったとし、そこからまた通常時。ただ、恩恵として天国(又は鬼天国)をもらう。天国は256G天井だから230G程度で当たりを引き、白鯨攻略戦を含め300G前後でまた当選したとする。ここで一旦計算すると、「初当たりまで600G+AT40G+引き戻しに300G = 940G」。ATのゲーム数を多く見積もって1000Gとしても残り有利区間は500G残っており、ここからでもATの完走(2400枚)が可能となる。リゼロは純増8枚というSAT(ストレートAT)を採用したことでAT終了後の天国ループを可能とした素晴らしく考えられた台だと思う!大都技研すごいね!考えたね!尊敬する!!

 

 

・・・ちょっと難しくなったけど分かってもらえたかな?まあ簡単に言ってしまうとAT終了後にコンビニ行かなかった場合は天国や鬼天国に期待できるからやめない方がいいよ、って話。

 

 

で、今回私の台はというとこの辺りが顕著に現れました。AT終わっても全然コンビニに行かない。そして200G代ですぐ引き戻す。更に言うとその中には2回ほど鬼天国があったぽく、白鯨攻略戦を介さずにそのまま「ゼロからっしゅ」に当選する直撃パターンも見られた。おそらくこの辺は凄い設定差がある部分なのではないかと思う。低設定台を打った時は毎回凄く深いところまで持ってかれたので、それこそ天井ループをしてた。ただ、高設定はハマらない。ハマっても500G代まで。ただ浅いゲーム数だとリゼロポイントが貯まらず、白鯨攻略戦の撃破率UPがもらえない。そこでさっき話した「勝利確定の1発抽選」が効いてくる。高設定は撃破率UPを持ってこれない代わりに、別の見えない部分で勝利抽選の優遇がされているのだと思う。じゃないとあんな低確率の撃破率で白鯨を倒せないはず。ほんと良くできてる。「低設定は正当なルートで撃破率を上げて自力で白鯨倒してね。高設定は裏口の一発合格用意してるからそっちで白鯨倒してね。」って話。同じ演出だけど、低設定と高設定では裏でしてる抽選が全く違うんだと思う。あくまで私の予想ではありますが、これは合ってると思う。

 

 

 

 

リゼロ 高設定グラフ

 

 

 

これが打ってた朝から14時までのグラフ。コンビニ経由せず、浅いところで当たってちょろちょろ増え。最後のでかいのはおねだりアタックでうまいことでき、更にAT終了の最後の1ゲーム(絶望に抗えの煽りが来るところ)でレア役を引き50ゲーム上乗せしてエンディングまで完走しました。ちなみに、ラスト1ゲームの絶望に抗えの煽りが来るところでレア役引けば乗り確っぽい。

 

で!!

問題はこのあとなんだけど。ここまでは絶好調なのよ。白鯨攻略戦も7戦5勝と余裕で勝てる。撃破率の%なんてどーでもいい。そんなの関係なくても余裕!・・・と思ってた。

 

 

 

 

リゼロ 高設定グラフ

 

 

 

 

この後はこのありさま。8戦6勝まで行った白鯨攻略戦も最終的には16戦8勝。勝率50%まで下がり後半は怒涛の連敗。しかも驚いたことにこの負けてるさなか(というかちょうど負けだした辺りで)、コンビニのステージで「456確定」の演出が出るという自体。

 

 

 

リゼロ 456確定

 

 

リゼロ 456円でーす

 

 

 

 

456確が出たあたりからグラフが地面に向かって一直線になるってどういうことよ・・・。高設定じゃないの??

 

 

 

リゼロ 高設定結果

 

 

リゼロ 出玉

 

 

 

最終的に最高で4077枚あった手持ちも、1977枚までと2100枚も溶かしてしまうことに。・・・なんで??勝ちは勝ちだけど納得できないわー。実はこの14時の写真を撮った段階でお昼の休憩挟んだんだけど、休憩から帰ってきてから台が別人のような挙動になってしまった。あんなに200G代で当たっていた白鯨攻略戦が必ず400、500G代まで持っていかれるようになり、更には全く勝てず連敗することに・・・。どうした・・・。なんか機嫌を損ねることしましたか?

 

はあ・・・。勝ったのにやるせない気分。むしろ後半の挙動では高設定を感じ取るのは難しいです。この台は設定看破簡単な部類だと思っていたのですがわからなくなってきてしまいました・・・。

 

 

 

さて気を取り直して、リゼロを打っての感想をいくつかまとめてみようと思います。

 

 

 

 

々眄瀋蠅賄薫罎砲いない

 

今回高設定を打って1回も天井に行きませんでした。更に実は隣の台も456確が出ていたのですが、そちらの方も朝から回して天井に行ったのは1回だけでした。低設定はマジで天井に連れていかれます。そこは大きな違いがあると思います。

 

 

 

△ねだりアタックについて

 

おねだりアタックにはおそらくレベルのようなものがあると思います(まどマギ2でいうところのマギカクエストにレベルがあるように)。上乗せが毎回5Gが選ばれるパターンと、10Gが選ばれるパターンの違いを打っていて感じました。おそらくですが高設定ほど上乗せは低いのが選ばれるのではないかと。これは隣の台を見ていてもそうですし、知人が設定6を打った時の感想でも言ってました。高設定は初当たりが軽い分、上乗せ性能が低い気がします。低設定は逆に初当たりが重い分、上乗せ性能が高そうです。聖闘士星矢スペシャルみたいですね。

 

 

 

コンビニ経由しない(有利区間リセットしない)

 

上でも話しましたが、AT後コンビニ経由しない場合は、256G以内の白鯨攻略戦もしくはAT直当たり(鬼天国)に期待できます。ただし、絶対ではありません。私は高を括ってコンビニ経由しない場合、「どうせ230Gぐらいで当たるんでしょ」と思って打っていたのですが、1回だけ256Gを超え530Gまで連れていかれたのがありました。256Gを超えたとき唖然としました。絶対ではないようです。まあでも256G以内に当たるのが期待できることには間違いないので追いかけることを個人的にはオススメします。あと、鬼天国当選時のリゼロポイントで当てた撃破率UPは上乗せに持ってかれます。私は黄色の撃破率UPが10ゲーム上乗せに変わりました。鬼天国はやはり熱いです!

 

 

 

ぅ┘團宗璽鼻柄庵)ステップアップ演出

 

エピソード中は扉演出からサイドの帯が「黄→緑→赤」の順でステップアップしていきますが、黄色は期待できません。ただし緑からは熱いです。今回の実践で緑以上の帯で外れはありませんでした。緑からでも十分期待できます。

 

 

 

ジえざる手演出

 

ペテルギウスの見えざる手がリール周辺を囲う演出。本前兆期待を示唆していますが、これは期待しない方がいいです。無いものと無視することをオススメします。画面いっぱいまで行く【大】の演出でも平気で外れます。逆に【小】でもストーリー側の演出が熱ければ当たります。この演出いらないっす。

 

 

 

η魴濆粁戦の期待度

 

白鯨攻略戦ではいろいろなチャンスアップがあります。開始時のキャラ背景の色。攻撃するキャラおよびダメージ量。ミミの攻撃でも半分以上ダメージがいけばチャンスアップだったりします。で、個人的にはスタート時のスバルとレムの吹き出し会話が結構あてになるかと思います。まずレムが先に話せばチャンスアップ。更にスバルが強気なセリフを言った時は結構安心できます。聖闘士星矢のジェネラルバトルの星矢のセリフみたいですね。

 

 

 

レム セリフ先行

 

 

スバル セリフ 強気

 

 

 

終了画面

 

白鯨攻略戦の終了画面には設定示唆があります。今回で言うと下の画面の設定2以上(設定1否定)がでました。またゼロからっしゅのAT終了画面も何パターンかあったので何かしらの示唆があると思います。

 

 

 

 

リゼロ 終了画面

 

 

リゼロ AT終了画面 示唆

 

 

 

 

打ってみて感じたとこはこんなところでしょうか。今まで出てきた6号機の中では一番良い出来だと思います。既に万枚報告も出ているので性能としても申し分ないというか、高設定を打ってて感じましたが6000〜8000枚ぐらいなら結構出すことは可能だと思います。私の台は途中からおかしくなりましたが、6000枚、8000枚だしているリゼロは私個人でも既に何度か目にしてます。ただ、設定が入ってないと正直キツイです。リゼロは低設定でも出せる台というわけではないと思います。設定を意識し、低設定の可能性が高いなら撤退をオススメします。コイン持ちはかなり良い台なので、大けがしない程度の資金で白鯨攻略戦を数戦してみてイマイチなら撤退するぐらいで打つことをオススメします。

ATのゼロからっしゅは間違いなく楽しいです!出玉スピード凄いですし!もっと台数が導入され気軽にホールで打てる日が来るのを楽しみしていようと思います。6号機の素晴らしさと今後の可能性を感じた台でした。

 

 

 

エミリアたんマジちゃんす

 

リゼロ スロット エンディング 完走

 






【設定6】まどマギ2 スロット@エスパス秋葉原 〜リゼロを求めて秋葉原に行ったら思わぬ拾いもの〜


 

まどマギ2スロット

 

 

 

2019年3月4日

先日の土曜が仕事だったため、振替休日を取りました。もう一度言いますが「2019年3月4日」。この日がなんなのかというとリゼロのスロットの導入日です!「スロット RE:ゼロから始める異世界生活」です。楽しみにしていました。純増8枚のストレートAT(SAT)です。すごい瞬発力ですね。30分で2400枚でるみたい。ん〜〜、打ってみたい!!

 

 

 

ということで、いざ秋葉原に出陣!!

 

 

 

朝9時に秋葉原に着き、まずエスパスを覗くと30人ぐらい人が並んでました。なるへそなるへそとそれを横目にアイランドへ。エスパスの抽選は9時45分。アイランドは9時半。急げばアイランドの抽選をした後にエスパスに行ける可能性があります。なのでまずアイランドへ。

 

アイランドに着くと人の列が見えました。わー並んでるなーと思い、最後尾へ。最後尾へ。最後尾へ・・・なが!?店の裏手までぐるっと回り、更に横断歩道を渡り、UDX沿いに並び、やっと最後尾。

 

 

 

アイランド抽選

 

 

 

 

抽選券は371番。リゼロのスロットはアイランドに11台導入されてます。というかそれ以上導入できない。実は新台は導入初めての週は店舗の総台数の3%しか導入できないという制限があるのです。アイランドのスロット総台数は377台。よって導入できる台数は11台です。ちなみにエスパスのスロット総台数は478台。なのでリゼロは14台導入されてます。

それにしてもアイランドの並びですよ。話には聞いてたけどこんな並ぶのね。今日平日よ。しかもがっつり雨降ってますし。初めて秋葉原のアイランドに並びに来たんだけどビックリ!後でアイランドのツイッターで見て知りましたが並びは604名だったらしいです。平日にそんな来るのか。イベント日とかじゃなくてリゼロの導入日ってだけなのに。(ま、私も並んでる身なのですが・・・。)

 

 

で、いざ抽選!

 

 

 

ボタンをせい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アイランド抽選結果

 

 

 

ちーーーん。

 

 

 

スロット総台数超えとるやん。。。

ダメだ。

ということで小走り。急いでエスパスの抽選に向かいます。同じようにエスパスの抽選に向かう人がいっぱいです。たどり着きなんとか最後尾へ。間に合いました。すると、私が並んだすぐ後で「ここで抽選を締め切らせていただきまーす!」という店員さんの声。しかし「最後尾はドコ?」と探しに来る人が多数。大混乱です!!凄いな。秋葉原のパチ屋恐るべし。今後イベントや導入日に並びに来るのはもうやめよう・・・。

 

さて抽選です。

 

 

 

ボタンをえい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスパス抽選結果

 

 

 

2殺!

 

 

 

撃沈。

どっちもスロット台数超えとるやん。

もうなんか抽選順に並ぶ気も失せ、ふらふらとアイランドの並びの様子を見に行きました。抽選悪くて諦めた人とかいたら空き台とれるかなー。おそらく抽選番号での整列は終わっているので一般入場になると思うけどーと思って見に行ったのですが、私の目算で抽選並びだけで400人はいそうです。こりゃダメだ。アイランドでパチンコを打つ気にはならないので、再びエスパスへ。エスパスの一般入場に並びました。

 

さて、入店。

 

 

エスパス リゼロ 何階?

 

 

 

ごめんね。4階には行かないよ。

狙いは2階です。リゼロは4階なので4階の他の台を打ちながら空きを待つというのも考えましたが、みんなおんなじこと考えてそうだし、あんま変な動きして4階が空いてなかったら、もはや打てる台すらなくなり途方に暮れるかと思ったので、2階に行って「まどマギ2」狙いにしました。

すると数台の空きが。おーラッキー選べる。履歴を確認し、ここ数日凹んでいる台を選択。

 

 

今日はゆるりと「まどマギ2」で遊ぼう。

 

 

 

打ち始めて約160ゲーム。チャンス目A(ベル小Vに停まるチャンス目)を引き、異色のボーナスが当選。おやこれは設定差があるところだぞ。めちゃくちゃ設定差あるってわけではないけど、出だしのボーナスとしては幸先が良い。

 

 

 

<チャンス目A+異色ボーナス確率>

 

まどマギ2 チャンス目A+異色ボーナス確率

 

 

 

 

が・・・。

ここから全然当たらない。CZすらこない。と思っていたら、400ゲームぐらいで低確中のスイカから魔女の結界(CZ)へ。これまた設定差があるところ。ま、CZは活かせずラッシュにはいりませんでしたが。

 

 

 

<スイカ成立時の魔女の結界当選率>

 

まどマギ2 スイカ成立時の魔女の結界当選率

 

 

設定差のある部分が引けてるのに他が引けない・・・。すると次は穢れ(小)の示唆が。穢れ70%以上の示唆ですね。これは朝一の穢れポイントが多いとこ選ばれたのかも、と思っていると次はタッチからの穢れ蓄積(中)演出が。これは20%以上蓄積の示唆ですね。つまりは最低でも90%は持っていると。既に500ゲームを超えているのでこれはありがたい。希望を持って打てる。毎ゲーム回しながら杏子(私はまどマギを打つときキャラは必ず杏子にします)をタッチ。穢れが100%溜まっている状態だと、タッチ時の1/85でキャラのセリフが黒になります。ポチポチしていたら。

 

 

 

まどマギ2 穢れ 黒セリフ

 

 

 

あ、でた。

後はボーナスを引くだけだー。天井までいってもいいかなー、ラッシュもらえるし〜。とか考えていたら、熱そうな演出(先生のどアップ)が来たのに、レア小役が止まらず変な出目が。「?・・・・あ、単独のボーナスか!」レア役からでなく単独でボーナスを引くとは。ま、エピボになるからありがたいけど、と思いながら揃えたら、紫7の単独ボーナスでした。なんとこれまた設定差のあるところ。しかも結構信頼できるレベルの。

 

 

 

 

<紫7BIG単独確率>

 

紫7BIG単独確率

 

 

 

 

え?これ高設定なの?750ゲームもハマっておいて?

エピボはさやかでした。これは設定がわかりづらい。さやかは低設定ほど出やすいのですが、設定6は実はエピボのさやか、マミ、杏子が選択される確率がみな同じ確立なんですよ。なので設定6の場合はエピボから判断がつかない。

これ高設定なのかなーと考えていると、ART入ってすぐのスイカからまさかの赤7ボーナス!これまた設定差デカイ!

 

 

 

 

<スイカ+赤7BIG>

 

スイカ+赤7BIG

 

 

 

おいおい、これ高設定じゃないか?するとそのボーナス後のキュゥべえのセリフが「君にならその資格がある。本当にそれを望むのならね」(以下、セリフΔ販します)。わーお高設定セリフ。しかも信頼度高い方。これは設定6ではないか?

 

結論から言うと恐らく設定6です。

昼の12時の段階で高設定セリフの「どんな未来が来るのか、楽しみだね」(以下、セリフイ販します)が2回、セリフΔ2回、更には設定差のある弱チェリーの確率が1/72と設定6を大きく振り切った数字。あと、セリフでいうと偶数示唆が1回出てます。12時の段階で設定6を確信しました。

 

 

 

 

<セリフ設定差>

 

まどマギ2 セリフ設定差

 

 

<弱チェリー確立>

 

まどマギ2 弱チェリー確立

 

 

 

リゼロのスロットを打ちに来たつもりが思わぬ拾い物です。ここまでわかりやすいまどマギ2の設定6を頂けるとは。

 

いきなり結論に飛びますが。

これが最終グラフ&結果です。

 

 

まどマギ2 設定6 グラフ

 

 

まどマギ2 設定6 グラフ

 

 

まどマギ2 設定6 結果

 

 

 

まどマギ2 設定6 ドル箱

 

 

投資:1269枚

回収:8689枚

差枚:7420枚

 

すげー。まどマギ2ってこんなに出るの??ビックリだわ。

結局設定差があるところはというと・・・・

 

総回転6367回転中

BIG35回中

 

セリフ:1回(奇数示唆)

セリフぁВ害鵝紛数示唆)

セリファВ恐

セリフΑВ寛

チャンス目+異色BIG:1回

紫7BIG単独:2回

スイカ+赤7BIG:3回

エピボ さやか:1回

エピボ マミ:1回

エピボ ほむら:2回

 

わかりやすっ!!

ザ・設定6!スイカ+赤7ってこんな引けるのか。ビックリ。ここまで高設定なら56確のボーナス終了画面出てほしかったわー。出ないかなーと毎回ポチポチとタッチしていましたが最後まで出ませんでした。見たかった・・・。

設定看破の意味では弱チェ確率が個人的にはオススメです。ユニメモしてれば数えられますし。終了のユニメモ結果出したかったのですが、途中に杏子の衣装見てたら間違えてパスワード再発行をしてしまい記録できなくなってしまいました。。。めっちゃレアな演出とか、MPも4000以上溜まってたのでめちゃ勿体ない。ショック。途中でもちょいちょい弱チェ確率は見てましたが、ずーっと70代でした。間違いなく設定6。

ちなみに設定差がない部分でも結構やれてて、ほむらのエピボ2回。中段チェリー2回(←これは凄い)。マギカクエストでの合計3桁乗せを数えきれないほど。更にマギカクエスト中にVSマスを倒し、裏マギカクエストに入れてのいろいろボーナス等も引いての415ゲーム乗せなどなど。以前話した「引きが壊れてる状態」は未だに健在のようです。

 

まどマギ2は6000枚出したことがありましたが、今回で自己記録更新です。強いて言うならほむらのエピソードボーナスから入れたワルプルギスが115G乗せ、155G乗せとどちらも振るわなかったのが残念です。あそこで事故らせていればもしかしたら万枚も狙えたかもしれません。もうこんなにまどマギ2で出せることはないだろーなー。

 

ではでは、以下に今日とりました写真を貼ります。楽しかったー。

 

 

 

 

■記念写真

 

 

まどマギ2 プレミア 体操着全員集合

 

 

紫7の単独を引いた時のプレミアです。出目はスイカですがこれはたまたまです。スイカは関係ありません。この出目の前から煽りが来て、体操着で全員集合のプレミア演出画面と被る形でスイカを引きました。

 

 

まどマギ2 プレミア  布団 全員集合

 

 

これまたレアなプレミア画面です。お母さんを起こすために布団をめくるというお馴染みの演出ですが、めくったらなんと皆が集合して寝てるという演出。初めて見ました。

 

 

 

まどマギ2 終了画面

 

 

最初にまとまって出た枚数です。これぐらい出てくれると安心します。今日の勝ちを確信した瞬間です。

 

 

 

まどマギ 中段チェリー

 

 

まどマギ2 中段チェー 満漢全席

 

 

こんな弱い演出で中チェくると思っていなかったので第一停止を押した時びっくりしました!この後、ほむらエピソードに入り、ワルプルギスとなりました。

 

 

まどマギ2 お母さん キュゥべえコスプレ

 

 

お母さんキュゥべえのコスプレ演出です。ART抜けた後、速攻で強チェを引いたらプレミア画面が出て引き戻しました。。こちらは私も今まで何度か見たことあるプレミア画面ですね。

 

 

まどマギ2 VSマス 裏マギカクエスト

 

 

まどマギ2 マギカクエスト 最高上乗せ

 

 

VSマスからの裏マギカクエストや、マギカクエスト中のボーナスも絡み今回一撃での最高上乗せが415でした。ちなみに結構私はマギカクエストが得意で、過去にマギカクエストで720G乗せたことがあります。

 

 

まどマギ2 中チェ 白枠

 

 

まどマギ2 中段チェリー

 

 

白い枠のモヤモヤで中チェが来たのでビックリしました。中チェってもっと熱い演出でくるんじゃないの??それにしても1/32768の中チェを1日に2回引くとは。この壊れた引きアビリティ(スター状態)はいつまで続くのだろうか。願わくば効力がしばらく切れないで頂きたい。

 

 

 

キュゥべえマス レア役

 

 

キュゥべえ レア役 恩恵

 

 

ティナさんがよく豆腐と言っているキュゥべえマス(笑)と「!!!」が絡みました。「!!!」が出るといつでもケツが浮きます!

 

 

 

スイカ+赤7BIG

 

 

スイカからの赤7ボーナス

 

 

スイカからの赤7当選ですね。ART中に熱い演出がきてスイカ引いた時は、ドキッとします。ホント3回も引けると思わなかったので出るたびにビックリしました。

 

 

 

まどかタッチ

 

 

まどかタッチ 恩恵

 

 

マギカクエスト中のまどかタッチは初めて見ました。こんなのあるんですね。

 

 

まどマギ2 最高一撃枚数

 

最後の連荘の一撃枚数です。まどマギ2で一撃5000枚越えってなかなかですよね。

 

 

 

いやー、楽しかったです。まどマギ2は好きな台ですが、こんな楽しいまどマギ2はもう二度と打てないんじゃないかなー。ありがとう!秋葉原!ありがとう!エスパス!






萌えスロ打線!!


一撃チャンネルのティナさんの動画を見ていたのですが、戦コレ2を打ちながら嫁スロで打線を考える話をしていました。ちなみにティナさんの動画は好きでアップされたら必ず見ております♪導入前の新台試打とか解説がわかりやすくてマジでありがたい!最初に好きになったのも試打動画を見たのがきっかけでした。

 

さてさて話を戻し、嫁スロ打線の話。スロットで打線考えるの面白そうですよね。「やってみたい!」と思ったので考えました。ティナさんは収録で打った嫁スロから選ぶと行っていましたが(それは大変だ。。。)、私のルールは以下より。

 

 

 

【ルール】

 

 )┐┘好蹐ら選ぶ

 5号機以降から選ぶ

 シリーズは1つまで。

 

 

は、例えば「まどマギ初代」と「まど2」の両方を選ぶのは無しみたいなこと。

 

 

ルールは簡単ですね。

仕事での移動時間の電車の中でずーっと考えてたのですが、結構悩む。危うく乗り過ごすところでした。で、考えたのが・・・

 

 

 

<選んだ萌えスロ打線>

 

 

1.  (二) A-SLOTツインエンジェルBREAK

2.  (三) ひぐらしのなく頃に祭

3.  (一) 戦国コレクション2

4.  (左) 魔法少女まどか☆マギカ(初代)

5.  (右) 十字架2

6. (DH) 戦国乙女2

7.  (遊) 化物語 

8.  (中) マジカルハロウィン2

9.  (捕) G1優駿倶楽部

 

 

(控え)

 バーストエンジェル

 シンデレラブレイド

 サクラ大戦3

 シスタークエスト 時の魔術師と悠久の姉妹

 マクロスフロンティア(初代)

 

 

 

ほんと迷った。軽い気持ちで始めたけど悩みまくった。今でも何とか「バーストエンジェル」を入れられないかと思ってる。原作の爆裂天使も好きなんですよー。でも外すのがない、、、というよりも打線が壊れる。私基本、純増多めのAT機が大好きな人間なんですよ。爆裂機大好き!まあ普段言ってる好きな機種からもわかるかと思いますが。だから私が好きな機種ばっか選んだら打線的にはホームランバッターばっかりになってしまう。それじゃあ意味がない。打線として完成させねば。

 

 

 

今回一番迷ったのが1番バッター。1番なので出塁してもらわなければなりません。高い出塁率。スロットで言うと負ける確率が少ない台(アウトにならない台)。負ける確率が低いスロットってなんだ?普通に考えれば設定1の機械割が低くないノーマルタイプ。「コードギアスR2 C.C.ver.」なんてどうかな。RTも強力だし。でもなートップバッターだからな、もっとザ・萌えスロ!って感じの台がいいなー。シーツーは可愛いよ。可愛いけど萌えスロ筆頭って感じではないしな。・・・あ!!いた!『Aタイプのツイブレ』だ!!フル攻略すれば設定1でも機械割100%超えるし。萌えスロとしても申し分ない!採用!!

 

 

Aタイプ ツイブレ

 

 

 

 

次、2番。2番も出塁率が高くなければなりません。更にはバント等の技量が必要になってきます。さて何かな。技か。技、技、技、技術・・・!技術介入要素がバカ高の『ひぐらし祭』だ!!フル攻略なら驚異の設定1でも機械割102%。ただ通常時、ボーナス時、CZ中、随所に技術介入があり、目押しが完璧でビタ押しできる人でないと無理。私はド下手なので昔打ちながら、ビタ押ができず、被害妄想だと思いますが、周りの人から「そんな腕でひぐらし打つなよ」という目で見られている気がして、高設定ぽいひぐらしだったのですが、いたたまれなくなって逃げるように台移動した記憶があります。技術介入の力技で低設定でも機械割を挙げてしまう、つまりは「力の2号」です。採用!!

 

 

ひぐらし祭

 

 

 

 

3番はあまり迷いませんでしたね。『戦コレ2』です。言わずもなが純増約3枚かつ高シナリオを持ってきた時のなんと頼もしい長打力。更には「2人のコレクション」「夢幻斬り」「ロボニャンドライブ」といった3つの強力な上乗せ特化ゾーンを備えた爆発力。萌えスロラインナップの中ではスタメン入り間違いなしの機種です。文句なく採用!!

 

 

戦コレ2

 

 

 

 

本来の野球の打順でもそうかもしれませんが、やはり1番最初に選んだのが4番です。まず4番から決めました。選んだのは『まどマギ初代』です。これは賛同していただける方も多いのではないでしょうか。まどマギ初代ファンの方は多いでしょう。私もその一人です。何といってもとにかくARTのマギカラッシュが面白い!更にボーナスや上乗せがうまく絡んだときの長打力は半端ないです。そして多彩な演出。時間遡行フリーズのような一撃乗せもあれば、衝撃の面白さと爆発力を持った、「ワルプルギス」や「アルティメット」といった上乗せ特化ゾーン。ワルプルで事故った時なんてもう笑いが止まりません。一人ニヤニヤしていしまいます。導入されて新台を朝から並んで初打ちした時のことを今でも鮮明に覚えてます。なんて面白い台が出たんだ!これはヤバい!確実にロングセラーのメインを張れる名機になる!と思いました。予想通りその後も打たれ、今となっては撤去日間近にも関わらず、設置していない店の方が珍しい、それどころか今でもメインとして複数台設置している店がほとんどです。そんなまどマギ初代も打てるのは今年(2019年)の10月までです。寂しいですね。残りわずかな期間楽しんで打ちましょう。採用!!

 

 

まどマギ初代

 

 

 

 

はい、5番です。5番の役目は3、4番をホームに返す長打力。求めるは爆裂AT機。ここも迷いました。冒頭にも話しましたが「バーストエンジェル」を入れようと思った時、頭に浮かんだのが5番。でもですね、でもですよ。どーしてもこいつを入れたかったのです。『十字架2』。4号機時代の人気タイトルである「十字架」の後継機。といっても私は4号機を打ったことがないので、十字架シリーズに関しては、最初に触ったのがこの十字架2です。バーストエンジェルも同様ですが、セット型のATで最後に継続バトルをする継続システムタイプの台が大好きなんです。十字架2は純増約2.9枚の爆裂AT機。「クロスチャージモード」、「クロスドライブモード」、「トリプルコンボモード」、「リオナチャンス」といった多彩な上乗せ特化ゾーンを持っており、「トリプルコンボモード」なんかは期待200ゲーム以上の強烈な上乗せ特化ゾーンです。「トリプルコンボモード」に入るとクロスチャージかクロスドライブを引っ張ってくるのでそれも含めての200G以上の期待値です。私個人としては思い出深い機種で、どうしても十字架2のフリーズが引きたく、3連休の日に3日とも十字架2を打ちにパチ屋に足を運びました。そして3日目にして本当にフリーズを引くことができ、人目も憚らず、店内でガッツポーズをしてしましました(苦笑)パチ屋でガッツポーズをしたのはあれが最初で最後ですね。ガッツポーズの後、我に返って恥ずかしかったです。更に言うと、フリーズ恩恵の最低保証分しか出ず、ガッツポーズしたのに500枚程度しかでなかったのです。あれは恥ずかしかったなーw周りの目が痛かったwま、個人的にはフリーズ引けたので満足したんですがね。ということで、経験談としては微妙ですがw5番に採用!!

 

 

十字架2

 

 

 

 

6番。これまた私の大好きな戦国乙女シリーズから「戦国乙女2」、深淵ですな。戦国乙女はパチンコも好きで、サントラもたくさん持ってます。めっちゃ曲聞いてますよ。いい曲多いですよねー。戦国乙女2も疑似ボーナスからバトルに入り、テーブルによる継続率抽選を行う継続システムタイプの台ですね。萌え要素としても素晴らしく、可愛い戦国乙女たちからキャラを選び、バトルに挑むことができます。私の推しはドウセツです♪萌えカットインも素晴らしく、毎度写真を撮ってコレクションしておりました。また、私が好きな演出はバトル継続時の停止ボタンを押しているのにリールが止まらない瞬間。あの瞬間は大好きです。いいですよねあの演出♪たまりません!考えた人天才!!純増2.9枚で6番としてランナーを返す長打力も申し分ありません。採用!!

 

 

戦国乙女2

 

 

 

 

次は7番です。ここは長打力も必要なんですが、ホームランというよりも塁に出ることも大事です。7番スタートの場合、塁に出れば1番まで繋ぐことができます。バランスが大事な打順になりますね。ということで『化物語』です。ここはちょっと悩みどころです。もう少し安定性のある台でも良かったかもしれません。ただ、私は申しました通り、爆裂タイプの機種が好きなのです。その性格も合わせ、どちらかというと長打力に重きを置かせてもらいました。ただ、この化物語、低設定でも諦めることはないと思っています。本機一番の楽しみどころの「倍倍チャンス」。低設定でもここで事故らせれば十分出せます。倍倍チャンス中にレア役を引き、「超倍倍チャンス」に入れたり、「エクストラサービス」に発展したりすれば大事故まで狙えます。なので長打力もありつつ、どんな場面でもヒットが打てるバランス性はある程度持っていると思います。あとこれまた別の話ですが、先ほど戦国乙女2で停止ボタンを押してもリールが止まらないという演出を話しましたが、化物語の停止ボタンを押したら、押したところとは違う別のリールが止まるという演出も大好きです。びっくりするのと合わせてアドレナリンが出ます。この演出を考えた人も天才だと思います!ということで採用!!

 

 

化物語

 

 

 

 

8番。ここからは長打力というよりバントでランナーを進めたり塁に出てチャンスをつくるといった場面に合わせた仕事が求められる打順になります。ただ、打順の中では一番、打力が低い選手(機種)になりますかね。どちらかというと守備要因という印象が強い打順になります。なのでここではAT機は封印。ここからはART機と行きましょう。で、選んだのが『マジハロ2』。人気シリーズのマジカルハロウィンの3作目です。あれ?2作目じゃないの?と思った方います?そうです3作目なのです。初代が「マジカルハロウィン」。で、2代目が「マジカルハロウィンR」。マジハロ2は実は3代目なんですよ。知ってました?さてそんなマジハロ2。安定感ありません?出玉増加のメインはART「カボチャンス」で、1セット30ゲーム・1ゲームあたり約1.2枚増加。安定の繋ぐ力を持ち、ボーナスを絡めた出玉は、自ら塁に出てチャンスを作る打力も持っています。ARTは「カボチャンス」と、ARTが上乗せ抽選される「キングカボチャンス」、更には次回REG成立まで継続が確定&ループが期待できる「スーパーカボチャンス」と計3種類のARTがあり大変面白いゲーム性となっています。そんな多彩な色を持つマジハロ2を8番に採用!!

 

 

マジハロ2

 

 

 

 

はい、ラストの9番です。ラストのバッターですが個人的には凄く重要なポジションだと思っています。意外と9番から攻撃がスタートってなること多いと思うんですよ。なので第二の1番バッターだとも思っています。ただ、ランナーを抱えている場面では、ランナーを進める技量も持っていないといけません。ここは8番同様にART機で攻めます。選んだのが『G1』。うまうまー!可愛いですねまこちゃん。G1も初打ちたとき面白さに感動しました。馬を育てレースに臨み、勝ち進んでいく。更には凱旋門まで進め、最後は自力で勝利し(セット上乗せは凱旋門賞には適用されないので自力で馬に合った継続率抽選を勝ち取るしかありません)、高継続率(凱旋ロード)を引っ張ってくる。なかなか面白い機種です。・・・私は実は初打ちで凱旋門に勝利し、なんとその後の高継続1発目で敗退するという唖然となるミラクルをやってのけたのですが。悲しい。「次走に期待しましょう」の後にくる馬によるところはありますが、自力勝利で継続に期待でき、「まこまこタイム」で事故らせることもできる多彩な才能を持った機種だと思います。ただよくないのが結構通常時も楽しいんですよね。馬を育てたりして、「(鬼)調教ゾーン」や「温泉ゾーン」、蹄鉄を集めたりとなかなか面白いゲーム性で楽しませてくれます。なので気づいたら投資がえらいことに・・・ということも。ま、名機に間違いはないので、採用!!

 

 

G1

 

 

 

 

いかがでしたか?私が勝手に考えたので納得されない面もあるかと思います。そう思う人は、是非、自分でスロット打線を考えてみてください。きっと楽しいですよ!

私が今回スロット打線を作って感じたことは、「あー自分って本当にスロット好きなんだな」と改めて感じました。正直こんなくだらないこと真剣に考えて悩んでるなんて他人から見たら「何してんだろ?この人・・・」って思いますもんねwでもすごく楽しかったです。入れたい台いっぱいあったんですけどねー。控えに書いてる台だけでなく他にもいろいろ。9台に絞るのって難しい(><)

さて、今度はパチンコでも考えてみようかなw




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